皆さん、こんにちは。

メモリーパレットカンパニー ブランドキュレーターのShuです。
今日、メモリープレイスで販売開始になるとっても便利なツールをご紹介します。

ブックバインディングガイドです!
あーみさんが和綴じの可愛いミニブックを紹介してくれていましたが、このブックバインディングガイドを使って簡単に作れるノートとちょっと上級者にお勧めのミニブックをご紹介します。

まずは簡単に作れる「二つ折りノート」
①A4のコピー用紙を10枚位用意して、半分に折ります。

②バインディングガイドの凹んでいる部分にコピー用紙の折り目を合わせて固定します。
*ここがおすすめポイント!
折り線に沿って穴をあけたいのですが、慣れていないと変な場所にあけてしまうことも・・・・。このガイドを使うと、ペーパーの凹みとガイドの凹み、さらに上から固定する水色のガイドのへこみもあうので、穴あけも安心です。
この時は水色のガイドは凹みがあうようにひっくり返して固定します。

③ガイドに沿って穴をあけます。
今回は、3、7、11、15、19、23、27、31番目の穴をあけました。
IMG_2370IMG_2368IMG_2369
④表紙用のパターンペーパーをカットして、同じように穴をあけます。

⑤針と紐を使って綴じます。
説明書にサドルステッチの縫い方が書いてあるので、参考にしてください。
IMG_2362IMG_2364IMG_2365


説明書にはサドルステッチの他に、コプティック製本、和綴じのやり方も書いてあります。
コプティック製本はちょっと上級者向きかもしれませんが、図解されているので是非挑戦してみてください!

IMG_2371IMG_2373IMG_2379

We R Memory Keepersの便利なツール、ブックバインディングガイドは、本日13時からメモリープレイスで発売です!

ブランドキュレーター 島袋 好美 (Shu)
http://scrapbookingstyle.eshizuoka.jp/