新年あけましておめでとうございます!
今年もこのブログで皆様に可愛くて楽しく作れるハンドメイド作品をご案内できればうれしいです。


Jillibeansoup/Hamptonart 担当の 山元公子です。

今回、私が作った作品はこちら♪
写真 2019-01-03 20 03 42

あれ?ジリビーンってポップなイメージなのに。。。と思われた方がいたら嬉しいです(笑)
実はジリビーンの商品ってポップカラーなものばかりではないんですよ♪
日本で流行の『男前DIY』スタイルを演出できるものもたくさん販売されてるんです。

そこで今回はココアマグ型のシェイカーボックスとシェイカー用のカードを使って男前DIY風のタグを作っちゃいました♪


使用した材料はこちらです。
0000000130612_SlkDLpR


JBS-JB1868 Shaker Fill Bright Snow Mix
0000000130572_Lw9pweW

JBS-JB1860 Shaker Clr/Die Hugs & Kisses
0000000130472_cSXbzCa

JBS-JB1832 Shaker Card Cocoa Mug
0000000130462_41qooWX

JBS-JB1831 Shaker Cocoa Mug

0000000130332_rxgvzkw

JBS-JB2091 12x12 Paper Bonito Flakes ペーパーC-11-11

2_000000013037

JBS-JB2096 MISO Happy Pea Pod Parts

上記以外に用意していただくものは
黒と茶色のスタンプインク
穴あけパンチ
紐(サンプルではデニムの端切れを使用)
のり、はさみ、トリマー、
インスタントコーヒー

エンボスヒーター(もしくはドライヤー)
クッキングシート

では作り方をご説明します♪
①コーヒーをタッパーなどに入れて用意します。
写真 2019-01-03 19 12 13


②シェイカー用カードは折り畳みになって封入されているのでこちらをシェイカー型が真ん中に来るように縦5×横3.25インチにカットします。かットしたカードをタグのように上部の角を三角にカットします。


写真 2019-01-03 19 17 14

写真 2019-01-03 19 20 04

③コーヒーにカットしたカードをくぐらせます。この時、水分が残っているときにインスタントコーヒーの粉末があれば適当にそのままカードの上に乗せてから乾かすと焦げた跡のような仕上がりになりますよ♪
写真 2019-01-03 19 20 30

④ヒーター等で乾かしたら黒のスタンプインクで文字をランダムに押します。この時、全体的に茶色が薄いと感じたら茶色のスタンプインクで色を足してもOK!
写真 2019-01-03 19 31 49

⑤シェイカーの型抜きされていないほうの紙にマグの模様となるペーパーやダイカットを貼ります。写真 2019-01-03 19 37 12写真 2019-01-03 19 44 44

⑥シェイカーカップにスパンコールを入れてカードの型に合わせてから裏面にくるタグと貼り合わせます。さらにタグにダイカットやスパンコー、ダイでカットした湯気のパーツを貼り、穴を開けてリボンや紐を通せば完成です。

写真 2019-01-03 20 03 34


いかがでしょうか?
私は日ごろお世話になっている方にプレゼントにこういったタグを添えてお渡しできればな。。。。って思いながら作ることができました^^

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね!!
最後までお読みいただきありがとうございましたーーーー!!!

jillidean Soup&Hamputon art キュレーター
山元公子