皆さん、こんにちは。
We R Memory Keepers(以下WeR)キュレーターの島袋です。

今年も残すところあと3日となりましたね。
新年を迎えるにあたり、スケジュール帳を新しくされる方もいらっしゃると思います。

今日は、WeRのヒートツールWRMK-660280 Tools - WR - USB Power Tools - Heat Toolを使って、市販のスケジュール帳を可愛く変身させる方法をご紹介しますね。

今回用意したのは、100円ショップ(ダイソー)で購入したスケジュール帳です。
ビニールのカバーがついていましたが、今回はカバーを外して使います。

①スケジュール帳のカバーのサイズにお好みのペーパーをカットします。
今回使ったペーパーはAska StudioのMP-58989 12X12 Forest Friends tea time ペーパーです。
IMG_2195-2PC240001

②We RのアルバムリフィルWRMK-58833 【リフィル】12インチページプロテクターを①でカットしたペーパーの縦の長さより5mmくらい長くカットします。横はカットせずにそのままです。
リフィルの中央にペーパーをはさみます。
PC240002
③ヒートツールを使って、まずペーパーの縦の部分をとじていきます。ペーパーから2mm位あけてとじます。
ヒートツールはそのまま転がしてもいいのですが、ステンレス製の定規をあてて転がすとまっすぐ使うことができます。
アルバムに綴じるための穴が開いている部分(みみ)をカットします。
PC240005 PC240003 PC240006

④閉じたリフィルとペーパーの間にスパンコールやビーズをお好みの量入れ、上辺もヒートツールでとじます。
PC240008
⑤左右のペーパーがはさまっていない部分を裏側に折り返し、ヒートツールでとじます。
マスキングで固定すると作業がしやすいです。
PC240009 PC240011
⑥折り返し部分にスケジュール帳をはさんだら、シェイカースケジュール帳の完成です!


We Rのアルバムリフィルはしっかりしているので、ヒートツールを使ってシェイカーボックスにしたり、ノートカバーを作ったりしても大丈夫です。

ペーパーを変えれば、新しいスケジュール帳に変身できるので1年間いろいろ楽しめますよ。
是非、いろんなノートカバーを作って楽しんでくださいね(^-^)

今年も1年間、いろいろなハンドメイドをご紹介してきました。楽しんでいただけたでしょうか?
これからも皆さんの生活を楽しくしてくれるハンドメイド情報をお伝えしていきますね!
お楽しみに!

島袋 好美 (Shu)
blog: Scrapbooking Style