こんにちは。
We R MemoryKeepers担当の藤木紀子です。

今日は、ヒートツールと12インチアルバムリフィルを使った、
簡単にできるミニアルバムの作り方をご紹介いたします。
DSCF2479

作品作りなどで少しだけ残ってしまったペーパーなどで作れてしまいますよ。

①12インチのアルバムリフィルを横3等分にカットします。
DSCF2447
画像を暗めにしたのでちょっと見にくいですが…今回は一番下の部分を使います。
3等分にすると必ず穴が一つずつ付くので、3等分にしています。

②ペーパーはこちらを使いました。
DSCF2451


③リフィルの穴を左側に置き、表紙にしたいペーパーをカットしてリフィルに入れます。
定規をあてて、ヒートツールで留めます。
※ヒートツールはシリコンマットを敷くと下にある台が焦げたり溶けたり心配がないですよ。
DSCF2455

④約3.5×3インチのペーパーの両面に写真を貼ってリフィルに入れて、ヒートツールで留めます。
DSCF2456


⑤いろいろな素材を入れていきます。
この時に、4等分になるように入れています。リボン&ボア&ストローで1くくりとして数えています。
DSCF2460


⑤区分けした袋部分にスパンコールを入れます。写真の袋には入れていません。
DSCF2461

⑥ヒートツールで上部を留めます。DSCF2465

⑦くるりと巻きます。3回巻いています。
DSCF2466
DSCF2467

リボンをつけますが、その前にもうひとつのタイプをご紹介します。

横3等分で作ってみました。
3等分した12インチリフィルの真ん中と上部はペーパーを差し込む前に、ポケットにはなっていませんので下の部分をヒートツールで留めておきます。
DSCF2469

ヒートツールを使えば自由に区分けができるので、
スパンコールを入れて斜めに線を引いてみることもできます。
DSCF2471


⑧リボンをつけます。
くるりと巻いた内側にリボンを通して、
DSCF2475

両サイドからのリボンをリフィルの穴の下から入れて、リボン結びをします。
DSCF2476


完成です!
DSCF2481

中を開くと…
DSCF2485
透明なので裏も見えます。
DSCF2486

DSCF2483


お誕生日パーティーのお礼にパーティーの写真を入れて送ったり、
小さなサイズなのでプレゼントに添えてカード代わりにもいかがですか?
とっても簡単で、ペーパーも少しだけでできてしまうのでぜひお試しください。

【使用材料】
WRMK-58833 【リフィル】12インチページプロテクター 10枚入り アルバム&リフィル\12インチサイズ
WRMK-660280 Tools - WR - USB Power Tools - Heat Tool
その他
ペーパー、リボン、スパンコール



ハロウィンペーパーで作ってもかわいいと思いますよ。

ハロウィンといえば!
10月31日午後、メモリープレイス実店舗にて
★Happyハロウィンパーティー2018★が開催されます。
エミー先生とキュレーターたちによるワークショップが開催されます。
ぜひ遊びに来てくださいね!
詳細はこちらをご覧ください。

WeR memorykeepers担当 藤木紀子でした。
noLinokko☆Scrapbooking