こんにちは。
メモリーパレットキュレーター、MayArtsリボン担当の藤木紀子です。

10月に入りハロウィンの飾りをたくさん見かけるようになりましたね。
日本でもハロウィンパーティーがいろいろな場所で開催されるようになってきました。
お友達同士でハロウィンパーティーを開催する方も増えてきていると思います!
仮装の準備と一緒に、招待状も手作りしちゃいましょう♬

今週のハンドメイド{happy}は、
色鮮やかなリボンと、黒のシースルーリボンを使ったハロウィンパーティーの楽しい招待状をご紹介いたします。

DSCF9783

リボンはコウモリをイメージした形にしています。
この色鮮やかなリボンはシルクです!色のグラデーションがとってもきれいですよ。
今流行のシースルーも白のドットがかわいいです♡
鮮やかなリボンとシースルーの黒の組み合わせがとってもいい感じになっていると思います。
そしてカードの形はやっぱりかぼちゃ!
かぼちゃの中にスパンコールを入れてシャカシャカ楽しいシェイカーボックスになっていますよ。

DSCF9778

裏に招待状の詳細を書いて渡しましょう。
DSCF9779


飾ってもらえるInvitationカードです。
簡単にできるのでぜひお試しください。

<ハロウィンパーティーInvitationカード作り方>
材料
黒のかぼちゃのリボン

MP-58687 MA-566-2-10 2 Inch Sheer Mini White Dot Ribbon 20㎝
MP-58699 MA-SKM-5-47 1 1/4 Inch Gypsy Variegated Silk Ribbon 20㎝
MP-58727 MA-595-18-30 1/8 Inch Woven Stitched Edge Ribbon 20㎝
オレンジのかぼちゃのリボン
MP-58687 MA-566-2-10 2 Inch Sheer Mini White Dot Ribbon 20㎝
MP-58696 MA-SKM-5-28 1 1/4 Inch Gypsy Variegated Silk Ribbon 20cm
MP-58732 MA-595-18-96 1/8 Inch Woven Stitched Edge Ribbon 20cm

メモリープレイス 59035 【オリジナル】 かぼちゃチップボードアルバム 
バジル 309246 Raven レイバン T10-1081 A-2-16=18
プラ板等の透明シート、スパンコールやビーズ、フォームステッカー、のり、両面テープ、ペン

作り方
①ペーパーをかぼちゃのチップボードの形に合わせてカットします。
IMG_5153


②かぼちゃのチップボードの両面にカットしたペーパーを貼り、残りの1枚は真ん中をラフな感じで手でくり抜きます。そして自由に絵柄を描きます。
IMG_5157

③くり抜いたかぼちゃの裏側から透明シートを貼ります。
IMG_5155


④その上からフォームシートをつなぎ目にすき間が出ないように貼ります。
 すき間があると中に入れるスパンコール等が出てきてしまいますよ。
 次の作業のためにフォームシートの上面に両面テープを貼っておいてください。
IMG_5156

⑤細いリボンを蝶結びにして、土台側のかぼちゃに貼ります。
 上からかぶせる表紙のフォームシートの位置に気をつけてリボンを配置してください。
IMG_5160

⑥スパンコールやビーズを置いてからフォームシートを貼ったかぼちゃでふたをします。
IMG_5162

⑦20㎝にカットしたリボンを重ねて中心で1回結びます。
IMG_5164
IMG_5165

⑧リボンの形をV字になるように整えて端を斜めにカットします。両面テープでかぼちゃに貼って完成です。
IMG_5163

それではみなさん、ハロウィンパーティーを思いっきり楽しんでくださいね!

次回のブログ更新は、
ケン・オリバークラフト/Ken Oliver Craftsです。
お楽しみに。

【MayArtsRibbonキュレーター】
神保ちふみ
さいとうえみ
別所千絵
藤木紀子