皆さん、こんにちは!!

JillibeanSoup/HamtonArt 担当 キュレーター 山元公子です。

私は可愛いモチーフを活かしたポップアップブック(Pop-up Book)、つまり飛び出す絵本を作ってみました~♪

1-写真 2017-09-11 13 05 47

1-写真 2017-09-11 13 06 15

1-写真 2017-09-11 13 05 29


こちらの商品と厚紙、白アクリル絵の具を使って作っています。

【使用材料】
JB-JB1295 12x12 Gallon of Gala ペーパーC-12-3
JB-JB1294 12x12 Cup of Ceremony ペーパーC-12-2
JB-JB1292 12x12 Bite of Blast ペーパーC-11-24
JB-JB1302 Souper Celebration Pea Pods

5-キュレーター

JillibeanSoupの商品でこのPea Podsというダイカットがたくさん入ったセットはとにかく使い勝手が良くて大人気!

中にはこんなに可愛い柄のダイカットが入っていますよ!
JB1302_JillibeanSoup_SouperCelebration_PeaPods-360x360

こんなにたくさん入っているのでいちいちペーパーの柄をカットアウトしなくても貼るだけで作品が可愛さパワーアップします( *´艸`)

で、早速ですがこの作り方を簡単にご紹介☆

1. 縦横6×5 7/8を6枚用意し、3枚ずつ貼り合わせます。
1-写真 2017-09-11 9 36 07
ふちは白のアクリル絵の具で着色し、乾かします。

2. JB-JB1295のペーパーを縦横6×12インチ1枚用意し半分に折り正方形の形にします。同じペーパーから(A)1×8インチ、(B)1.5×8インチ各1枚用意します。

A・Bどちらも横半分に折り、さらに下から1/2インチのところにも折り目を付けます。この1/2インチが土台に貼るのりしろになりますので角を下画像のように切り取っておきましょう。


1-写真 2017-09-11 9 51 11


3. A・B共に折ったらV字型にします。この時、のりしろも下画像のように左右で前後に折り曲げます。

1-写真 2017-09-11 9 53 24


4. 厚紙に土台のペーパーを貼ります。この時、両端を合わせて真ん中の折ったところが厚紙より少しはみ出るように貼り合わせてください。

写真 2017-09-11 11 26 09

さて、ここからが微調整の連続?です(笑)

5. A・Bの折線と土台の折線は同じライン上にくるように貼ります。
土台の上から2インチ、3.5インチの折り目にそれぞれB、Aの折り目に合わせ貼ります。
1-写真 2017-09-11 9 59 37


1-写真 2017-09-11 9 59 54

糊付けするときは上画像のように半分に折った状態で本をパタンと閉じて貼り合わせます。
そこで浮いたり、バランスが悪くならないようにしっかり調整します。

ポップアップのベースがしっかりできたらほぼ中身は完成!(笑)
お好きなところにダイカットを貼るんですが、この時貼る位置によって本からはみ出ることがあるので何度も本を閉じたり開いたりしながら微調整します。

6. 表紙をつけます。
JB-JB1292を厚紙の表紙にくるほうに貼ります。(サイズは厚紙と同じ)
背表紙はJB-JB1294を縦横6×2インチにカットします。横から1/2・1/4・1/2・1/4・1/2で折り目を谷折り、山折りの順で折ります。両端の1/2インチ部分を厚紙の端に合わせて貼ってちゃんと本が開閉できるか確認してから表紙をお好きなように装飾すれば完成です。

1-写真 2017-09-11 13 05 29


出来上がったときに、子どもに触ってもらったら感動してくれてとっても嬉しかったです!

動画も作ってみたのでそちらは私のインスタグラム でぜひ見てください^^


1-写真 2017-09-11 13 05 29



みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

---------------------------------------------------------------
最後までお読みいただきありがとうございましたーー!次回更新もどうぞお楽しみ!

山元 公子 http://www.audreysmile.com/