皆様、こんにちは☆

メモリーパレットキュレーター、Prima Marketing(プリマ)担当の岸村悦子(きしむらえつこ)です。
9月に入ったとはいえまだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回の{ハンドメイドhappy}では、市販の木製フレームをPrimaのアクリルペイントSPARKSとホイル加工がきれいなSt.Tropezコレクションのペーパーやスタンプ・フラワーを使ってDIY!!!
さわやかな夏色フレームの作り方をご紹介します。


木製フレームをDIY♪【Ocean】_20170829_170049

今回使用したPrimaの材料はこちらです。

【ペイント】
ACRYLIC PAINT SPARKS unicorn′S HAIR

・ACRYLIC PAINT OPALMAGIC PINK-BLUE

【モールド】

・ Iod D_cor Mold - Medallions

【フラワー】

596484 Flowers - Isla Marina

【スタンプ】

PR-992828 Cling stamp - st tropez

【ステッカー】

PR-992804 St. Tropez puffy stickers

【ペーパー】

PR-992682 ペーパー 12x12 St. Tropez-La FontanetteC-15-4

【ミスト】

PR-573782COLOR BLOOM-SOFT TEAL
PR-573775COLOR BLOOM-SUNSHINE

PR-573867COLOR BLOOM-SUMMER SKY

PR-573751COLOR BLOOM-PEARL WHITE

その他の材料

・木製フレーム
・アクリル絵の具 白
・バジルペーパー 白
・メッシュの布
・黒のスタンプインク


【作り方】
1・パターンペーパー
#992682 のフッター(バーコード部分)を切り落とし、フレームの内枠の大きさにカットします。この作品は縦6と3/8インチ×横10と1/4インチ(約16cm×約26cm)で下側からとっています。(上側の部分はボーダーの柄をそれぞれ作品に使用しています。)

2.木製のフレームをアクリル絵の具の白で塗ります。

今回は内側にペーパーを貼るのではみ出しても大丈夫ですが、写真のようにマスキングテープを貼っておくとはみ出しても安心です。
乾い
てからもう一度塗る(2度塗り)ときれいな白色に仕上がります。

3.その上にACRYLIC PAINT SPARKS unicorn′S HAIRと、ACRYLIC PAINT OPALMAGIC PINK-BLUE を平筆でランダムになるように塗ります。

重ねるように塗り、塗らない部分(白)をある程度残すことがポイントです。

また、SPARKSシリーズは色がくっきりつくものが多いので、少量で伸ばしましょう。木目の凸の部分につけるような気持ちで軽い力加減で着けます。

4.ベースになるペーパーに着色スプレー(ミスト・COLOR BLOOM)・スタンプをしていきます。

 まず、1でベースのペーパーとしてカットした残りの上の部分をそれぞれ柄に沿って横にカットし、バランスを見て配置します。

ここに、着色スプレー(ミスト・COLOR BLOOM)をスプレーして、色味を足していきます。今回はSUMMER SKY とSUNSHINEをスプレーし、その後に、PEARL WHITEをしぶきを飛ばす感じで(スプレー部分を指ではじく様にするとしぶき状に飛ばすことが出来ます。)スプレーしています。

スタンプをポイントとして黒色のインクで加えていきます。
0000000096122
こちらのスタンプ、どれもってもかわいくってすごく使いやすいです。字体や大きさが絶妙で、個人的にとってもおすすめです( *´艸`)

作品としても、淡い色合いの中に、スタンプのブラックの色が加わることでぐっと引き締まります。

フレームに4のペーパーを入れ込んでみると。。。。。

こんな感じに。


さらに、ボーダーにカットしたペーパーの中から、写真のフレームにする部分などを配置します。

わざと手でちぎって紙の白い部分を見せるようにしています。

5.飾りとして、型(モールド)に紙粘土をいれて形を作り、着色スプレー(ミスト・COLOR BLOOM)で色を付けます。


白い状態です。

こちらの型( Iod D_cor Mold - Medallions)、これもまた、すごく使いやすいです!!!

まず、それぞれの形が丸いので、外すときにとっても取りやすいんです。細かいものや細長いものは可愛いのですが、外すときにちぎれてしまったり、うまく先っぽまで入れられてなかったり。。。なんてことが不器用な私はあるのですが、今回のはパーフェクト☆

しかも、どの形も作ってみると、型で見てるよりとってもかわいいラブラブラブラブラブラブ


作った型にスプレーしてみました。すごく簡単にしっかり着色できました!!!

スプレーなので、一気に細かいところにもいきわたって、なかなかいい感じですアップ

2色ほど重ねてスプレーしています。なかなかいい雰囲気に仕上がりました。

さらに、乾いてからACRYLIC PAINT SPARKS unicorn′S HAIRを重ねます。

少し深みが出ます。一体感を出したいのでフラワーにも塗ります。

5.全体に写真、フラワー、モールドので作ったもの、を配置します。

さらに、ステッカー(PR-992804 St. Tropez puffy stickers)を貼り付けていきます。

このステッカー、ぷっくりしてとっても使いやすいですよ。お好みで貼っていきましょうキラキラ

以上で完成ですドキドキ

いかがでしたか???

夏の思い出の1枚を、自分テイストにして飾ってみませんか?!
ちなみに。。。。
同じ作り方で、ピンクバージョンも作ってみました。
_20170904_060402
こちらは大好きなloveclippingシリーズのペーパーで。
皆様もお好きなカラーでチャレンジしてみてくださいね☆

お読みいただき、ありがとうございました。

次回の{ハンドメイドhappy}は9月15日更新予定。

ご紹介するブランドは 
Hampton Art(ハンプトンアート)/Jillibean Soup(ジリビーンスープ) です!
どうぞお楽しみに~

最後までご覧いただき ありがとうございました!

Prima Marketing curator 岸村 悦子
blog : Natural☆スクラップ~しろパグの好きなこと