みなさんこんにちは!
メモリーパレットブランドキュレーター、Prima(プリマ)チームの岩宮望です。

今日はインクパッドColor Philosophy(カラーフィロソフィー・インクパッド)
新商品のワックス、パウダー(粉末状の絵具)で着色する、 アンティーク風フレームと、アルバムデコをご紹介します。
  
 スクラップブッキングで使う写真。これは  レイアウトにしたいな~これはミニブックにしたいな♪
とプリントしておいた写真を収めておくアルバムをデコしてみました。 そのほか、記念の写真を収納しておくのにも役立ちます。 表紙を写真入りでデコすることで、いつの頃の写真が入っているかわかりやすい、という利便性もありますよね。   
自分好みにデコしたアルバムの中から、写真を選ぶのは、とてもワクワクする時間です!

早速作り方をご紹介します。

①写真屋さんやディスカウントショップ等に売っている、はがきサイズのアルバムを用意し、レフィル部分を外します。


②パターンペーパーを表裏表紙分2枚(A)背表紙、中表紙(B)をカットし、貼り合わせます。 
      
   





 

   







   
③アルバムの本体をパターンペーパーで包みます。 ※包み方は以前の記事、コチラを参考にしてください。        












   














アルバムの土台が完成です








   
















   

使用材料(パターンペーパー)
PR-992057 12 x 12 Love Clippings - Little Love Clippings ペーパーC-14-6
PR-992026 12 x 12 Love Clippings - Little Love Notes ペーパーC-14-3
PR-992033 12 x 12 Love Clippings - 2 the Moon and Back ペーパーC-14-4   

着色方法は動画でご覧ください※音が出ますのでご注意ください   

新商品のWAX(ワックス)、どのようなものか詳しくご紹介します。
私が試してみたのはこちらの3色です。
PR-964276 Art Alchemy-Opal Magic Wax-Turquoise Satin
PR-964252 Art Alchemy-Opal Magic Wax-Royal Robes
PR-964016 Art Alchemy-Metallique Wax-White Gold
Opal Magic Wax
→白地に塗ると透明でほとんど色味がわかりません。
濃いペーパーや素材に塗ると、色味が出ます。光沢があり、とてもきれいです。
Metalic Wax
→白いカードストックにもメタリックな色味が出ます。錆びた色合いや、金属のような質感を表現できます。 

どちらのワックスも香水のような香りがします♪
指で塗ることも可能ですし、細かい部分には、筆で塗ると綺麗に少しずつ着色できます。
            
 使用材料は上記ワックスに加えて以下です       
PR-992927 Memory Hardware Artisan Powder - Marquise Blue
PR-594787 Prima Flowers - Penley
PR-992811 St. Tropez SIIC
PR-589349 Color Philosophy - Bare
PR-589424 Color Philosophy - Sea Glass
PR-815790 IOD D_cor Mold - Medallions

文房具屋さんに販売されている、ゼムクリップもカスタマイズしてみました!
 
リボンはこちらを使用しました。
MP-58712 MA-590-15-34 1.5 Inch Soft Semi-Sheer Ribbon (Wired)

Color Philosophy(インクパッド)はどんなインクパッド?
水と相性がよく、カラフルポップな色合いから、くすんだアンティーク風に仕上がる色合いまで多彩です!
エンボスも出来ました!
手持ちのColor Philosophyをこんな風にカードストックに着色して、簡単な色見本を作っています。
上から、・水で溶いた色 ・インクパッドを押し当てた色 ・スタンプした色 です。
作っている作品にどの色、使い方が良いかが合わせやすく、とても便利です。

他にも、たくさんのカラーがありますので、是非いつもの作品に取り入れてみてください。
参考にしていただければ、嬉しいです。    

次回の{ハンドメイドhappy}は 6月23日(金)更新予定です              
Hampton Art(ハンプトンアート)/Jillibean Soup(ジリビーンスープ)             
お楽しみに^_^

お付き合いくださりありがとうございました!

Prima Marketing curator 岩宮 望    
【N's scrap】 http://nozomi0623.blogspot.jp/