みなさま、こんにちは。
メモリーパレットキュレーター、
MayArts担当の藤木紀子です。

今回は、リボンを使って、季節や場面を問わず、どんな写真にも合うフォトプレートの作り方をご紹介いたします。リボンというと可愛い印象を受けますが、先週のWeR Memory Keepers のモノトーンホームデコに引き続き今週も黒と白を基調としたシックでもあり、ラブリーでもあり、男前でもあるフォトプレートになっています。
よく初心者の方から「ペーパー選びが難しい」という言葉を聞きますが、こちらはペーパーの柄を気にすることなく気軽に楽しく作っていただける内容になっています。

リボンの特徴を生かした使い方を4つご紹介していますので、ぜひご覧ください。


【リボンで作る、男前ラブリーフォトプレート】

mayarts20170301 (533x800)

mayarts20170302 (533x800)
春のカラフルな写真にも、ウェディングの写真にも合いますよ。
春夏秋冬・洋風和風・老若男女どんな写真にも合うフォトプレートです(^_^)



【材料】
MayArtsリボン
大きなリボン用:MP-58581 MA--520-2-01 2inchx1m Burlap w/Colored Edge (Wired) - White
麻ひも:MP-58556 MA--SP-10 1/8inchx1m CORD/BURLAP - NATURAL
チュール:MP-58574 MA--471-15-01 1.5inchx1m Tulle - White 
チュール:MP-58577 MA--471-15-12 1.5inchx1m Tulle - Peach
クリップのバラ:MP-58563 MA--353-01 1.5inchx1m SHEER/WOVEN ROSETTES WHITE
壁掛け用の紐:MP-58588 MA--412-30 3m Baker's Twine White/Gold

その他の材料
・黒カードストックペーパー
・木目柄ペーパー
・アクリル絵の具 (白)
・両面テープ

道具
はさみ、筆、段ボールのような厚紙(3.5インチ四方)、マスキングテープ、目打ち、穴あけパンチ


【作り方】
ベースになる、黒カードストックは8インチ×8インチに、木目柄ペーパーは9インチ×9インチにカットしておきます。

[1]大きなリボンを作ります。
①ワイヤー入り麻リボンを30㎝、20㎝、10㎝にカット
②輪っかにして両面テープでとめる。10㎝のリボンは1㎝幅にカットして1本糸をぬいてひだを作る。
mayarts20170310
③輪っかの真ん中をつぶすように両面テープでつける。
④画像のように重ねる。

⑤画像の位置に両面テープをはり、
⑥幅半分に折り付ける。
mayarts20170304
⑦10㎝のリボンに両面テープを貼り、
⑧中心にくるりと巻きつける。長い部分はカット。

ふっくらとなるように形を整えて完成!
ワイヤー入りだからとても作りやすいですよ!
mayarts20170309


[2]黒カードストックに麻ひもを使って模様をつけていきます。
①段ボールのような厚紙を用意。3.5インチ×3.5インチくらいにカット。
②麻ひもをランダムに巻きつける。マスキングテープで裏でとめる。
③アクリル絵の具(白)をひもの部分に塗る。
④黒ペーパーに押す。
mayarts20170305
⑤縦、⑥横とランダムに押していく。

このようになりました。
mayarts20170306
こちらの麻ひもは、近所で手に入る麻ひもとの違いがあります。
ハンコにするのにちょうど良い太さなんです!
今回のこの模様にはぜひこちらをお使いくださいね。
近所で手に入る麻ひもとの違いを一度お試しください(^_^)


[3]台紙が乾いたらチュールリボンでフリンジを作ります。
端から0.25インチの場所に0.5インチ間隔で穴を開ける。
mayarts20170307
8センチの長さにカットしたチュールリボンを穴に通して、ひと結びしてつけていく。
白,白,チェリー、白、白、チェリーの順でつけていく。


[4]バラのクリップを作ります。
FullSizeRender (5)
バラをくり抜き両面テープで木製ピンに付けます。
簡単です!


[5]仕上げ
パーツを全部両面テープで貼り、
裏に木目ペーパーを貼り合わせて、
上部に穴あけパンチで穴を開けてトワインを2重にしてとおせば出来上がりです。
mayarts20170308 (800x762)
完成です!

いかがでしたか?
リボンだけでもこうしてレイアウトが作れます。
いろいろな素材のリボンがあるのでそれぞれの特徴を生かして使っていくととても楽しいです!
ご参考にしていただけたら嬉しいです(^_^)
元気カラフルバージョンも作ってみようかなあと思っています。

そして、同じMayArtsのメンバーもリボンを使った作品を発表していきます。
こちらもご覧ください。
さいとうえみさん http://rapirapu.typepad.jp/blog/
神保ちふみさん http://ameblo.jp/simple-c-t/
別所千絵さん http://ameblo.jp/majoranda/


次回の{ハンドメイドhappy}は、3月17日更新予定です。
担当は、Ken Oliver Craftです。
どうぞお楽しみに☆

***********************

MayArts curator 藤木紀子
blog:http://ameblo.jp/nolinokko/