みなさま、こんにちは!
メモリーパレットカンパニーキュレーター、
We R Memory Keepers(ウィーアーメモリーキーパーズ・以下WeRと略)担当の
西川 里子です。
WeRはスクラップブッキングはもちろん、ホームデコレーションなどのアイテムや
便利なツールがたくさん発売されています。
今日はその中の Ruler STUDIOシリーズとPartyシリーズのフリンジを使ったDIYを紹介します。
IMG_0840

IMG_0829

Rulerの星型をメインに、モノトーンを基調にして
ゴールド・木目ペーパーでシンプルな壁飾りを作りました

飾っている写真もモノトーンでプリント。我が家の家族の歴史...を飾っています。

早速ですが使用材料はこちらです。
IMG_0833
WRMK-660923 Folded Rulers - WR - 12" - White
WRMK-660819 Accessories - WR - DIY Party - Pull Tab - Gold - 3 Pack
WRMK-660813 Fringe Tape - WR - DIY Party - Black - 12 Feet
WRMK-660812 Fringe Tape - WR - DIY Party - White - 12 Feet
WRMK-660935 Accessories - WR - Foam Dots (140 Piece)
WRMK-660937 Accessories - WR - String - Natural - 48 Feet


Rulerには3個セットで入っているフリンジ(ゴールド)を結びつけシンプルに飾りました。
IMG_0836
Ruler同士が重なる部分や写真部分には裏側にドッツテープを貼って固定しています。
壁に貼付けるのにもドッツテープを使いました。


続いてフリンジテープ(ホワイト)フリンジテープ(ブラック)を使ったガーランドです。
IMG_0802
三角型に切ったペーパーにフリンジを少し重ねながら貼付けました。
両面テープが裏側についているので簡単に接着できます。
はみ出した部分を裏側からハサミでカットして完成。
ブラック・ホワイトのみで作ったり、交互にして縞模様のようなパーツも作りました。
上部に2ヶ所穴を開けてナチュラルなカラーの麻ひもを通しています。
星型を土台にした装飾パーツにもフリンジを付けました。


今回はデコレーションパーツもモノトーンで統一!
フラワーもフリンジテープ(ホワイト)フリンジテープ(ブラック)を使って
手作りしました。
IMG_0803
両面テープの部分をくるくると巻いて重ねながら、好みの大きさで丸いお花にします。
Rulerやガーランドに貼付ける部分にはドッツテープを貼りました。


今回のデコレーションでアクセントになっているバナー型の壁飾りは

We R MemoryKeepers 71277-0 【パンチボード】 封筒パンチボード
を使っています。
IMG_0834
ペーパーに斜めの線を引くのにパンチボードを使いました。
今回は6インチ幅のペーパーを使ったので、3インチの目盛りに合わせて
スコーリングして(線を引いて)います。
フリンジを付けてからペーパーストローを上部に貼って麻ひもを通し、
星の飾りを付けて完成です。

またRulerの型からヒントを得て、もう一つペーパーで星型を作りました。IMG_0835
今回はゴールドのペーパーを0.5インチ幅で5本用意しました。
先端を丸くカットするのにもパンチボード(写真のパンチ部分)はとっても便利です!
つなげる(重なる)部分はドッツテープで接着
厚みも粘着力もあるので、ペーパーには見えない存在感のある星ができました。
ドッツテープはホームデコのほか、スクラップブッキングのレイアウトにポップアップするのにも重宝しそうです!
IMG_0838


おまけで...パターンペーパー(木目のペーパー)を使って
流行のティンバーンスターを折り紙の要領で折って作りました。
IMG_0805IMG_0804
ティンバーンスターは魔除けや幸福を呼び寄せる意味があるということです♪

そしてこんなアレンジもしてみました。
IMG_0830
壁には貼りたくない!という方もいらっしゃるかな...と思います。
こんな風に置き型にしてもかわいいですよ。

Rulersシリーズは星型以外にも以下のようなラインナップがあります!
こちらで一覧をごらんいただけます。
IMG_0837
お気に入りのカタチをみつけてDIY♪
ホームデコを作りながら楽しく飾りませんか?
参考になる部分があったら嬉しいです!


(上記以外の使用材料)
バジル 309001 Bazzill White バジルホワイト
・ゴールドフォイルペーパー
・木目の12インチペーパー
・ペーパーストロー



次回の「ハンドメイドhappy」は、3月10日更新予定です。
担当は、May Arts(メイアーツ)です。
どうぞお楽しみに♡

-----------------------------------
西川 里子(sattin♪)
We R Memory Keepers キュレーター
Blog: http://ameblo.jp/sattin171/
Insragram: sattin_scrap