みなさま、こんにちは。

メモリーパレットカンパニーのキュレーター、

「MayArts」担当の別所千絵です。

 

24人のキュレーターが楽しいハンドメイド作品を提案する、


{ハンドメイドhappy}。


今回は、かわいくて、おしゃれなリボンのメーカー、

「MayArts」のリボンを使った、

ドリームキャッチャーをご紹介します

 IMG_9426

最近は、街でもよく見かけるドリームキャッチャーですが、

様々な素材やデザインで作られていて、気になるアイテムですよね。

 

もともとは、北米の先住民族、ネイティブアメリカンの方たちの伝統的なお守りです。

円形の枠に糸が網目状に張ってあり、

枕元に掛けておくと、悪夢は網に引っかかり、

よい夢だけが通り抜けると信じられています。

網や羽根に引っかかった悪い夢は、朝日を浴びると消えてしまうといわれているそうですよ。

なんて素敵なお守りなんでしょう。朝日でリセット。究極のエコロジーお守り

毎夜毎朝あなたの大切な人を悪夢から守ってくれるのですね

 

さて、今回利用したMayArtsのリボンはこちらの4点です。

 
●青い花柄リボン    Sheer Spring Floral Print (Wired) - Blue
●網目のリボン(みどり)WEB - SWEETPEA 
●網目のリボン (あお) WEB - TEAL
●3本取りのコード    CORD/BURLAP - IVORY 

 

  その他の材料 
●厚紙 ●色味の少ないペーパー ●白いカードストック ●アクリル絵の具 ●ジャーナルペン

 使うお道具 
●はさみ ●サークルカッター ●ホチキス ●スクレイパーまたはダンボール片 ●ペーパートリマー ●ボンド

 

①    厚紙やちょっと固めの紙を、サークルカッターなどで直径18cmの円形に切り抜きます。

その中央を直径15cmをくり抜きます。リング型になりました。
IMG_9251 - コピー

 

②    花柄のリボンを①に巻き付けます。このリボンはサイドに細い針金が入っていますので、とても巻き付けやすいです。
IMG_9252 - コピー
リボンをからめていきます。
IMG_9255 - コピー
下の厚紙が隙間から見えないように少し重ねながら巻きます。

 

③    巻き付け終わり。最後は針金をきっちり折ってくださいね。

 IMG_9258

④    コードは、3本取りですので、ばらして1mを3本にします。

輪に均等に8か所、コードを巻き付けます。少し余裕をもって、絡めていきます。

1周したら、最後は目立たないように結び付けて、残りのコードは切ります。

IMG_9264 - コピー
リングの裏面で結びます。リボンの巻き終わりの箇所が良いです。固結びで。
IMG_9267 - コピー
すこし緩めて巻き付けていきます。
IMG_9268 - コピー
180度巻けました。
IMG_9269 - コピー
1周8か所で巻き付けました。

 

⑤    2周目は、1週目でちょっと余裕を持たせたところの中央にコードを絡めていきます。

繰り返し巻き付けて、最後は目立たないように結びます。

 IMG_9271 - コピー
2周目。要領は同じで、6周か7周してみましょう。
IMG_9274 - コピー
完成です。

 

⑥    白いカードストックを葉っぱの形にカットします。長さ10cmくらいを1枚。8cmくらいを2枚です。

カットしたら、葉っぱの形のサイドに細かく切れ目を入れていきます。切れ目を入れたら、動きを出すため、切れ目を指で押して波打つようにしてください。

(悪い夢をキャッチするイメージで♡)

 IMG_9279 - コピー

⑦    網目のリボンを2色、白い葉っぱと同じくらいのサイズにカットします。

白い葉、あお色の網目リボン、みどり色の網目リボンの順番に重ねて、先端を一か所、ホチキスで留めます。
IMG_9284 - コピー
サイズは大体でOKです。あちこち飛び出しているぐらいが悪夢が引っかかりそうです。(笑)


⑤の輪の下部裏面に両端が8cm、中央が10cmの葉になるように並べて貼ります。
ドリームキャッチャーが完成しました。

 IMG_9287

 裏面から見た画像です。

⑧    ひもを付ける。
IMG_9306 - コピー
裏面からの画像。
IMG_9330
吊るしてみました。しっかり悪夢が絡まりそうなドリームキャッチャーが出来ました



⑨    白いカードストックでマットを付けた写真を貼るとたちまちスクラップブッキングっぽくなります。IMG_9350


⑩    せっかく写真を貼ったので、12インチにしてみませんか?

ひと手間かけます 色味の少ないペーパーにアクリル絵の具を塗ります。

専用の道具もありますが、お持ちでない方は、段ボールをビリッと破って使ってみてください。
(か弱い乙女の皆さまは、はさみでカットしてくださいね。)

段ボールの蓋の部分など直線のある面にアクリル絵の具を付け、

ペーパーに伸ばしてみます。スーッと伸びながら着色します。IMG_9337
今回はLightIvoryというちょっとだけ色味のついている白アクリル絵の具を使いました。
IMG_9341
右は私の愛用お道具(使用感が激しくて申し訳ないです。)左は、びりびりっとしたダンボール片。
IMG_9361
ダンボール片のまっすぐの部分でアクリル絵の具をのばしていきます。ランダムに塗るのが、
抜け感を演出するにはおすすめです。

 

⑪    アクリル絵の具を塗ったところが完全に乾いたら、タイトルとジャーナルを書いて、
ドリームキャッチャーを貼り、完成です。

白く塗った雲の向こうから良い夢だけがやってきますように。
IMG_9376
ジャーナルを書き込みます。
IMG_9399

IMG_9381


●ウッドのペーパー AT-HMS010 Homegrown apples / Barn-wood slats ペーパー


コードを3本取りのまま作ったらどうなるかな?と、2m分使っても作ってみました。
太目の網も可愛いです。
リボンを色違いのピンクで作ってみました。
IMG_9335
コード太いまま編んでみました。ころっとしている網目が可愛いです。3周しました。
IMG_9409
羽根はあお色は使わず、みどり色の単色にしていみました。
IMG_9417

●ピンクの花柄リボン Sheer Spring Floral Print (Wired) - Pink  
●文字の柄のペーパー AT-HMS006 Family recipe cards / Golden yellow stripe ペーパー

いかがでしたか?

工程を詳しく書いたので、手順が多いように見えますが、簡単に作っていただけると思います。

ぜひ、楽しくクラフトしながら、

あなたの大切な人を悪夢から守ってあげてくださいね。



同じMayArtsチームのメンバーがMayArtsリボン作品をブログでアップされています。
こちらもぜひご覧ください。

神保ちふみさん  『MayArtsリボンで作る一月の作品』
藤木紀子さん   『MayArtsリボンを使ってバレンタイン友チョコpack作り』

 

最後まで、お読みくださってありがとうございました。

 

来週は・・・・【KenOliverCrafts】です。
お楽しみに♡
IMG_9403