みなさん、こんにちは。
メモリーパレットキュレーター、
「Ranger」担当の鵜飼淳代です。
よろしくお願いします。

わたしが担当するブランド「Ranger」は
インクを中心にたくさんの製品を扱っています。
ちなみに読み方は「レンジャー」です(*^-^*)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
初めての方もぜひ覚えてくださいね。

さて、今回は「Ranger」の定番商品、
リキッドパールを使用します。
リキッドパールはその名の通り、
パールっぽい光沢感のある着色剤。

このリキッドパールでガラス容器(ジャー)を
かわいくデコレーションしていきたいと思います♪


Ranger_LP00


とっても簡単なので、お子様も一緒に楽しんでいただけると嬉しいです♡

【用意するもの】
 材料:ガラス容器
    お好きな色のリキッドパールを数色
   (全42色あります!!)
 道具:筆、水、パレットになるもの、
   ウエットティッシュ、タオル
     ワックスペーパー、クラフトシート等
   (容器を乾かす際にくっつかないような物)


こちらのガラス容器に着色していきます。

Ranger_LP02


リキッドパールを適量出します。
水を含ませた筆でのばし、用意したシートの上に
容器を逆さに置いて塗っていきます。

塗った際に絵の具が流れ落ちてしまうようだと水分が多過ぎます。
流れ落ちない程度の水分量でのばすようにしてください。

Ranger_LP03

全体を塗り終わったら、
シートの上で自然乾燥させてください。

その際、落ちてきた着色液が下の方に
溜まるようでしたらとりのぞいてください。


今回はこの6色を使用して容器を着色してみました。

Ranger_LP01



それぞれの仕上がりはこんな感じです!
色を付けるだけでもかわいくなりますね(≧▽≦)


Ranger_LP04


またリキッドパールの容器は先が細いので、
文字や模様を描きやすくなっています。

しかも、ぷっくりとした立体感が出ますので、
平面的なお絵かきとは違った雰囲気になります。

チョコペンで描いたようなイメージです。

Ranger_LP05


雪の結晶やハート、イニシャル、幾何学模様など
自由に描いて楽しんでみてください。


Ranger_LP006



お絵かき(絵付け?)では上記の色に加え、
以下の色も使用しています。


Ranger_LP007


左から
LPL02062 【リキッドパール】 White Opal
LPL09719 【リキッドパール】 Platinum
LPL46813 【リキッドパール】 Pewter
LPL28239 【リキッドパール】 Onyx Pearl
LPL28130 【リキッドパール】 Gold Pearl
LPL28109 【リキッドパール】 Copper Pearl
LPL44383 【リキッドパール】 Ballerina


それぞれ下の写真のように使用しています。
多色使いのものについては、
イニシャルの容器にGoldとOnyx
右奥のハートにはRouge、White、Ballerina
左側のサークル模様にRouge、Gold、Pewter、
White、Ballerina

また、右手前の雪の結晶にはWhiteを使用し、
左奥の大きなジャーはPlatinumを使用しています。
(フタにもデコレーションしています。)



Ranger_LP008


今回はフリーハンドで描いてみましたが、
下書きをした紙をガラスの内側に貼って
なぞってもいいと思います。

慣れないうちは特に、長い線を描くのは大変です。
点々をうまく使うとラクですヨ。

今回は使用していないけれど、
メイソンジャーを自分好みの色にするのもステキ♡
形も大きさもいろいろあって楽しめそう!!
ハンドルをつけてキャンドルをいれてもGoodです。

何といってもリキッドパールは42色
きっとお気に入りの色が見つかると思います(*^-^*)
いろいろ試してみてくださいね♪

さらに、Ranger担当の他のメンバーも
リキッドパールを使用した作品をご紹介しています。

Harumi Fujiokaさんはお子さんと一緒に
ジャーデコレーションしてくれました♡
そしてその他にもかわいい作品が(≧▽≦)
ぜひコチラをご覧になってください。

今後もリンクを追加していきますので、
チェックしてみてくださいね。

次回は1月20日に更新予定。
ご紹介するブランドは
「We R Memory Keepers」です。お楽しみに!!